よくあるご質問

Q1:誰でも申込できますか?

A:年齢が65歳以上で、介護認定区分の要介護1から要介護5までの方で、常時介護を必要とし、居宅において介護を受けることが困難な方が入所対象となります。

ただし、40歳以上から64歳までの方でも、特定疾患の場合は入所対象となります。

詳しくは生活相談員までご相談ください。

Q2:青梅市以外からでも申込できますか?

A:はい、お申込みいただけます。

Q3:入所時に一時金は必要ですか?

A:いいえ、必要ありません。

Q4:持ち物は何を持っていけば良いですか?

A:衣類、洗面道具、上履き、タオル等 日常生活に必要なものをご用意ください。

Q5:面会時間はどのようになっていますか?

A:午前9時から午後18時までとなります。時間外ご希望の場合は事前にご連絡ください。

Q6:外出・外泊はできますか?

A:基本的にできます。ただし、主治医に体調等の確認が必要です。

外出・外泊する場合には、事前にご連絡をいただいております。

Q7:医師は常駐していますか? または、嘱託医の役割は?

A:生活施設のため、医師は常駐しておりません。週3回の定期回診です。

Q8:協力病院は?

A:東青梅診療所・多摩リハビリテーション病院・東京青梅病院・高木病院・三田眼科・梅郷歯科クリニック・大門診療所です。

Q9:オムツ代、洗濯代はいくらでしょうか?

A:オムツ代は介護保険報酬に含まれていますので、不要です。下着やふだん着など家庭でも洗濯できるものについても同様です。ただし、クリーニングが必要なものは自己負担でお願いします。

Q10:入居の順番はどうなっていますか?

A:申し込み順ではありません。東京都が定めた入所指針に基づき、面接調査のうえ入所判定委員会で入所者を決定します

Q11:施設は見学できますか?

A:事前にお申し込みいただきお気軽にいらしてください

まずは0428-23-6776にお問い合わせください。

※その他ご不明な点や詳細につきましては、生活相談員までお問い合せ下さい。

 

ページトップへ戻る

「ホーム」へ戻る

コメントは受け付けていません。